吉祥寺♪
憧れの吉祥寺に行ってまいりました!
吉祥寺には、これが3回目♪
けど、道がよくわかりません(>▽<)
e0102401_11163540.jpg



e0102401_1120169.jpge0102401_11204012.jpge0102401_11211255.jpgまずは、焼き鳥を一度は食べたくて、いせやさんに♪
パパは昼から珍しくビール♪子供たちはつくねでどんぶり♪


e0102401_11251195.jpg

井の頭公園でパチリ♪ここで、常盤貴子と、豊川悦司の撮影があったのね~←えらい昔


と、このくらいは歩ける私。
けど、ひーこが行きたいと言って、前回行けなかったカレルチャペックまでの道が怪しい・・・。←一度行ったことあるのに、覚えてない
姉に、メールをしてみたら、なんと姉が吉祥寺に来てるって!^0^
連絡をとって、姉と合流し連れて行ってもらいました!

e0102401_11275395.jpg

           こちらが、憧れのカレルチャペックさまです~(T▽T)
           姉のおかげで無事到着出来ました♪ありがとう~きょうちゃん!



e0102401_11331761.jpge0102401_11335259.jpge0102401_1134326.jpg 
      
大喜びのひーこ♪バナナケーキにガールズティーというイチゴの香りのアイスティをセレクト♪
私は、名前を忘れてしまいましたが、パフェみたいなの・・・なんて言いましたっけ@@;
姉はスコーンと、アイスとチョコのココア(だったと思う)


e0102401_1139015.jpg
姉の飲み物♪これ、おいしそうだったな~♪
お店の中もハロウィンになってて、とっても可愛くて大満足でした♪^^


e0102401_11434443.jpge0102401_1144323.jpge0102401_11441979.jpg

ひーこの戦利品♪紅茶は完全に缶狙いです^^;お友達のHちゃんがカレルチャペックが大好きで、それからひーこも急に好きになった感じ♪可愛いもんね♪
真ん中のメモは、3500円以上でプレゼントしてもらえました♪←ケーキ食べて紅茶買ったらすっかり超えました。絵葉書を買って、額縁にいれようかな~♪
右のあひるちゃんは、買った時に入れていただいた袋♪これも可愛い♪


私たちがこうしてる間、パパとじゃがは別行動♪

e0102401_1155421.jpge0102401_11561451.jpge0102401_1157854.jpg
しっかり並んでくれてました!松坂牛専門店サトウさんのメンチカツ!よっしゃ~っ!夕飯ゲット(>▽<)
5個か6個以上で1個120円!1個がボールみたいで大きい~♪^0^
土日は一人10個までとのことで、もちろん10個買いました^m^
そして、小ざさの最中♪パパはこれが目的だったらしい。以前いただいておいしかったから、食べたかったんだって♪

今度はもっと早くに出発して、いろいろ回りたいな~♪
確か有名なパン屋さん、あったよね・・・・。次回の楽しみとしよう♪^^
[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-23 12:11 | 雑貨
ロールケーキ♪
テレビを見ていたら、麻生さんが今日誕生日で、
明日21日は安倍さんが誕生日だと言っていた。

へえ~。続いてるんだ。

ちなみに、私は昨日だった。^m^

と無理やり私も政界の仲間に入れてもらった状態ですが、連休中にひーこが誕生日を思い出してくれて

3人でロールケーキをささやかに焼きました♪

e0102401_22112492.jpg

シフォンケーキのようなきめの細かいタイプで、ふわふわ♪^0^
最後を少し削ればいいんだけど、もったいないので、かなり座布団の分厚いケーキとなりました♪


e0102401_22145371.jpgよつば乳業の生クリーム♪
おいしかったです♪


e0102401_22161164.jpg
オリーブを切っていたら、実が・・・。2個だけありました♪
我が家に来てもうすぐ5年になろうとしているけど、1本だけなので実がならなかったのに、初めてなりました。お隣さんにもあるおかげかな~♪

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-20 22:19 | お菓子
タイムショックは4人♪
私の布好きはじゃがにも言われるくらいで、パパもひーこも、『クイズタイムショック』に出たら即答出来ることでしょう♪
この3人は、私が布収集家(オタク)だと知っている♪^^

ん?3人・・・。

待てよ・・・。

いや、この3人だけではない・・・。

もう一人いた!

彼もいた!

クロネコヤマトのNさん♪^m^

いつも、笑顔で配達してくれるNさん♪

あなたもきっと、知ってるはずだよね^^;(恥)




よけいなお世話だけど、Nさんはきっと、中の布が気になってると思う。(なんでや)

Nさんは、きっと「“布”って、布だよな?@@;」と、チラリと思ってるかもしれない。

Nさんは、私が嬉しそ~に布の袋を受け取るのを見て、
きっと「一体この人は、布ばっかり買って何をしてる人なんだろう」と毎回不思議に思っていることだろう。

そりゃ~不思議でしょう♪^0^

私も自分で不思議♪^m^

Nさん、いつもありがとうございます!
不思議さをぶつけてこないところにプロを感じます!(不思議に思ってなかったりして。)

私も受け取ったら、そそくさと家に入って袋を開けれるしね♪
マリメッコ脇坂さんが配達してくれたら、この布がこーであーでと、つかまえちゃってお仕事妨害しそうだもんね^m^


今日まで、マリメッコをマメリッコと思ってた・・・。私もマダマダだわ。
e0102401_23394715.jpg

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-18 23:33 | その他
グラニーバッグ♪nimesリネンブーケ♪

じゃがは、“好きなものはたくさんあるけど、一番これが好き”という一番の感覚が、今までなかなか
わかりませんでした。
なので、たま~に確認(?)のために、一番好きなものクイズをします。

「じゃがの一番好きな物は何でしょう~?」

「ケロロ!」

ごもっとも!^^v正解!

「ママは布でしょ?」

よ、よくご存知で^^;


e0102401_13415419.gif



もう持ち歩いてるのですが・・・
先週、RRさんのグラニーバッグの小さいサイズを作りました♪

e0102401_13522468.jpg
布はNIMESリネンブーケプリントと幅広リネンです♪
リネンブーケ、ブルーとのことでしたが、紫色に近くて、とっても素敵な布です♪
清水の舞台からは遠すぎるし怖いので、玄関前の階段を一段飛ばしするくらいのつもりで買って良かった~♪←説明長すぎ


e0102401_13542533.jpg中にはこれもC&Sさんのコードレーンと、以前ひーこのキャスケットなどで活躍した(?)チェックの起毛のリネン♪

e0102401_135556.jpg
実は、前回のグラニーバッグで、切符入れを作ったのですが、切符の方が思ってるより横に大きくて入らなかったんです(><)
で、リベンジ♪中布の方に、駐車券入れ兼キップ入れ(無理やり)を作りました♪
タグは、「必ずここに入れるぞ!」という意味を込めて、C&Sさんの車のタグ♪
は、はいった・・・。(>▽<)汚名返上

e0102401_13533443.jpg外側には、
中布と同じコードレーン♪こちらは、携帯ケースを通せるように端だけ縫いました♪

e0102401_141375.jpgつなぎ目は、革でアクセント♪^m^
持ち手などは、近くの手芸屋さんで購入しましたが、テープとまったく同じ色の紐がなくて、ちょっぴり残念~。ま、雰囲気が似てるから、いいか♪^^

e0102401_1484476.jpg


e0102401_1472534.jpg
ミニバージョンも作ってみました♪
グラニーバッグ(小)には、
akoちゃんに以前いただいた携帯ケースをつけてみました♪akoちゃんありがとう~♪使ってま~す♪


e0102401_1410674.jpg中もバッグと同じ布で♪こちらは、小さいので普通のホックをつけました♪

e0102401_14103173.jpgソーイングセット入れにしようかと、今針山を作成中で~す♪

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-17 14:25 | ハンドメイド
プレゼントをいただきました♪
“ピンポ~ン”

“は~い”

昨日、荷物が届きました。

“ん?・・・あっ!”

ブログでいつも仲良くしていただいてる*くんち*のくんさんからの贈り物でした♪


開けてみると・・・



e0102401_15352194.jpg

中にはこんなに可愛いすずらん!か、かわいい~♪
これ、くんさんが得意とされている折り紙で出来ているんです~♪すごいでしょ?



e0102401_15383774.jpg
つぼみをひとつひとつ見ても、どうやって折ったんだろう・・・という細かさ。
ひっくり返して見ちゃったりしてしまいました(>▽<)
折り紙といえば、鶴が一番難しいというレベルくらいしか折ったことのない私^m^;
本物そっくりに作ってしまうくんさん、すごいです♪
くんさんは、たくさん他にも本物と間違っちゃうくらい上手なお花を作っていらっしゃいます♪ポインセチアなんて、本当に間違っちゃった(>▽<)


e0102401_1541077.jpg

消しゴムはんこをスタンプした、可愛いらしいシールもいただきました♪^0^
糸巻きの図案にはさみ・・・。とっても可愛いです~♪くんさん、綺麗に写真が撮れなくてごめんなさい(><)


e0102401_1544615.jpg

こんなに可愛いものをいただいて、くんさん本当にありがとう~♪
大事にしますね♪

私も、くんさんに喜んでいただけるようなものを、あーじゃない、こーじゃないと悩み中なので、しばらく待っててくださいね♪(技がないから、悩んでます^^;)
[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-15 15:55 | ハンドメイド
check&stripeさんオリジナルリネンダンガリーホワイトで・・・。
4月の予約で買っていたC&Sさんオリジナルリネン混ダンガリーのホワイトで、ピンタックブラウスを作りました♪


e0102401_10145116.jpg布が到着してすぐにカットしていたのですが、だんだん暑くなって置いたままになってました♪やっと形になりました♪

e0102401_10174887.jpg矢印の部分もいつもなら一苦労なんですが、今回はすんなり出来ました!^^
気になるボタンホール、綺麗に出来たけど、これじゃわからないよね^^;ごめんなさい(><)1センチサイズの駒を使ったので、1センチのボタンをつけたんだけど、きつかった・・・。穴の大きさが1センチだったのか・・・。研究が必要。。。

e0102401_10185545.jpg後ろにもピンタック・・・。ピンタック、パターン屋さんのブラウスをブラウス製作2枚目でやって以来かも・・・。
ついつい、ササッと出来るパターンばっかり作ってたな~。

e0102401_1020235.jpg右前身ごろの下辺りに、ミシンで縫ってた時に黒い油のシミがついてしまったようです(><)なので、目立たないようにホワイトの糸で、イニシャルをクロスステッチ♪^^自己満足の世界です^m^

e0102401_10232554.jpg
2年ほど前に作った、RRさんの旧麻デニムのパンツと先日作ったバッグを合わせて・・・。
靴は履き間違えないように出かけなきゃね♪^^

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-09 10:31 | ハンドメイド
nico
今日は台風が近づいてるからと、パパも9時には帰ってきました。
パパを車で迎えに行くと、私のような良妻で車が大渋滞^m^

パパが、先日、ケーキをもらってきました。
nicoというヤギのミルクで作るケーキ屋さん♪
e0102401_2359391.jpg
ロールケーキ♪チーズケーキもあったのですが、その場でなくなっちゃいました。

e0102401_01985.jpg
初めてのヤギミルク♪濃厚な感じでいて、さっぱりともしていて、すごくおいしかったです♪
全国のそごう百貨店などで販売されてるみたいです♪

e0102401_023928.jpg
ヤギちゃんが、すっごく可愛い~♪(>▽<)

百貨店といえば、この間パパの転勤のお祝いをいただいたお礼を買いに、家族4人でセレビアンな街、二子玉に行きました♪
ついでに、大好きな御座候(あんこがおいしすぎる回転焼き)、大好物の沈菜館(キムチカン。ここのキムチは最高です!)を買って たいそう満足♪


でも、家に着いてびっくりした・・。
私のベンシモンのスニーカーが、右は焦げ茶で、左はうすベージュで履いてたらしい・・・。
ハッ、ハズイ・・・。子供や~ん!ある意味、子供もしない間違えか・・・。
誰も気づいてないよね・・・@▽@;
皆さ~ん♪出かける前にはちゃんと靴を確認しましょう~♪私だけか?
[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-07 00:14 | お菓子
職業用ミシン・・・。
私のようなものが買っていいのだろうか・・・と、ずいぶん前から考えてたのですが、
職業用ミシン、買ってしまいました。^^;

欲しいな~欲しいな~と、いろんなところで見ていた時、ブログ友のDARI diaryのてんしんさんが、
職業用ミシンを買ったとの知らせ♪
スイスイ?うわぁ~羨ましい~!
てんしんさんは、それまでにも可愛い服をたくさん作ってて、自分でアレンジもされてて、
ピアノの先生もされていて、それにそれにトークがめちゃ面白く、素敵な方なんです♪


先日作ったグラニーバッグが縫えない訳ではない、我が家のミシン。
けれど、元々小物作りが好きで始めていたハンドメイドが、だんだんミシンでストレスを感じてました。
夢もあるし・・・。



先週の土曜日。
パパに
「見てみて。バッグ作ってみたんだけど、やっぱこの辺りがこうで、ここがこうで、あ~職業用が欲しい~。(てんしんさんみたいに縫いたい)。」

「この間買ったばっかりやないか!。」

「あ、そうなんだよね('_')(2年前くらいに、1代目が突然壊れて、二代目を購入)。
 確かに・・・。あの時職業用買おうかと思ったんだけどな~ボタンホールが心配でやめたんだよね~。 
あ~あ、買っとけば良かった~(><)ネチネチ。」

「なんで、ミシンばっかり。どうすんねん、そんなにあって。」

と、その日会話が終わったのですが・・・。
e0102401_12113148.jpg




日曜日パパから呼ばれ、行ってみると
「はい、これ。ちゃんと返せよ。」

お、お、お、お金~!!!←小判を発見した花さか爺さんを見てる意地悪爺さん状態

「ちゃんと、返せよ!」

「は、はい!毎月の生活費から毎月一万ずつ返します(T▽T)ありがとう~!。」

「生活費って言ったって、それも俺の金やないか。そうなると、ミシンも俺のミシンやないか。
 ちょっとは、働け!」

俺のミシン?そうね、縫えないだろうけどね♪はいはい、何とでも言っておいて♪(^。^)もう私には聞こえてましぇ~ん♪
これで、ミシンが買える~♪(T▽T)

私の残り少ない貯金を、私は絶対崩したくない・・・。途中で解約は嫌。
しかし、カードの分割返済は絶対にしたくない&パパがそれを許さない
という事で、恥ずかしながらパパに前借りしたのです♪ね、いつも言うとおり、金欠でしょ^m^;
e0102401_12164110.jpg


てんしんさんに教えてもらった、新宿ミシンプロさんに昨日行って、パパのミシン、いえ、私のミシンを購入しました。
JUKIのSL-280EXという機種です。
決めては、ゆっくりも早くも出来るようにレバーがあり、糸ヨリを直してくれるところ♪

早速、パパに報告したら、
「ほんまに買ったんか?@@;」とびっくり・・。

「はい、ありがとうね~♪たっぷり、マッサージしてあげる♪」

「もう、欲しいのないやろな。」

「・・・・。」

「あるんかい!」

そ、そんな・・・。ふらっとろっくも欲しいなんて言えないわ^^;贅沢言えば作業台も・・・。


e0102401_11454082.jpg


さきほど届いたミシン。早っ!
使いこなせるよう、努力したいと思います♪^^;そして、節約しなくちゃ!
どうぞ温かく見守ってやってください^^;よろしくお願いします♪

それにしても、パパたまには優しいいいところがあるわ~^m^

てんしんさん、ありがとう~♪サンキュキュキュッ←おじゃる丸より拝借


e0102401_1150939.jpg

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-05 12:18 | ハンドメイド
グラニーバッグ、出来ました♪
9月に入って、急に涼しくなった感じ。
子供達も昨日から学校が始まり、よしっ!大掃除!と、思った時に、早速RRさんのグラニーバッグのパターンが届きました♪^0^

RRさんからの予約が届いた時に入っていたお便りに、写真が載ってるのを見た時から、発売を待ってたので、掃除機をロールカッターに持ち替えて作るっきゃない!(>▽<)

で、早速昨日出来上がりました♪←寝不足

e0102401_1671668.jpg
以前作ったひーこのショルダーバッグと同じ色使いです♪
C&Sさんの幅広リネンと小花♪
トートを作ろうと思ってたけど、急きょ変更!
やっと、やっと、この小花を自分のバッグに使える日がやって来ました!(T▽T)←本当は1年くらい寝かせてただけ^m^


e0102401_1610272.jpg大きいサイズの方を作ってみました。これは運動会の時に活躍しそうだ!(^。^)なかなか荷物が入りそうな気配♪次はMサイズにしてみたいな~♪

e0102401_16113492.jpgC&Sさんんのタグの上を縫わず、切符入れにしてみました♪切符しか入らないだろうから、今度は、駐車券入れも作ってみようかな♪^^いつも切符や、駐車券を財布に入れるんだけど、たまにバッグの内ポケットに入れたりして探すことがあるのです^^;場所を決めておくと、スマートに改札口も出られる&出庫できそう?^m^
9月5日追記:先日電車に乗って、喜び勇んで切符を入れようとしたら、このタグの大きさでは切符が入りませんでした(><)←おバカ。
横幅が駄目だった・・・。別布とくっつけてポッケにするのが正解でした・・・。


e0102401_16141366.jpg中布も全て、Cさんです♪オリジナルリネン混ダンガリーのネイビー(たぶん。グレーとネイビーを、恵比寿店で何も考えず手にして買ったので、たぶんネイビーと思います^^;)ポケット部分は、以前作ったパーカージャケットの残りのニットで♪

e0102401_16162100.jpgニットの裏はストライプなのです♪裏表可愛い~♪早速持ってさきほど出かけましたが、これからマフラーやら荷物が増える時にちょうど良さそうで、このバッグ量産決定です♪^^v


e0102401_16321637.jpg

[PR]
# by cotton-cake | 2007-09-01 16:27 | ハンドメイド
羊毛すいーつのワークショップに行ってきました♪



先日、以前から作ってみたいな~♪と思っていた◆a's sweets'◆anemone's needlefeltの、
福田りお先生のワークショップ開催予定を、発見!
聞いてみたら、あと1名空いてるとのことで、超ラッキー!^0^
りお先生ご本人にお会い出来るっていうのと、初めて作るっていう嬉しさで、待ち望んでた日がやってきました♪♪

当日、りお先生にお会いして感動~♪
美しい~♪見とれてしまう~♪
それに、とっても優しく指導してくださいました♪
e0102401_1428446.jpg

出来上がったのは、こちら♪^0^
初めて手にした羊毛ちゃん♪
針が何度私の手をブスブスと刺したことか^^;イチゴを上手く作れなくて(他もなんだけど)、先生に仕上げていただきました♪(>▽<)
上にクリームをつけるとき、イチゴでの失敗が尾をひいて、ボーっと先生の話を聞いてしまい、自己流のクリームにしてしまいました(><)


e0102401_14322843.jpg

完成したら、先生のロゴ入りのケースに入れて持ち帰ることが出来ました♪
私が作ったのは先生の見本と比べて下手っぴなんだけど、ケースに入れると見違える~♪
家で、「ママ、頑張ってきて!」と励ましてくれたひーこに早く見せてやりたい!(T▽T)状態でした♪
先生にお会い出来、もう少しお話もしたかったのですが、じゃがのハンディキャッププールがあったので、食い逃げした人みたいに急いで帰ってしまいました・・・。^^;先生すみません~っ!
そして、ありがとうございました♪

家に帰ったら、早速ひーこに報告!
大喜びでした♪^0^

その後・・・。
[PR]
# by cotton-cake | 2007-08-29 14:51 | ハンドメイド