カテゴリ:お菓子( 11 )
ロールケーキ♪
テレビを見ていたら、麻生さんが今日誕生日で、
明日21日は安倍さんが誕生日だと言っていた。

へえ~。続いてるんだ。

ちなみに、私は昨日だった。^m^

と無理やり私も政界の仲間に入れてもらった状態ですが、連休中にひーこが誕生日を思い出してくれて

3人でロールケーキをささやかに焼きました♪

e0102401_22112492.jpg

シフォンケーキのようなきめの細かいタイプで、ふわふわ♪^0^
最後を少し削ればいいんだけど、もったいないので、かなり座布団の分厚いケーキとなりました♪


e0102401_22145371.jpgよつば乳業の生クリーム♪
おいしかったです♪


e0102401_22161164.jpg
オリーブを切っていたら、実が・・・。2個だけありました♪
我が家に来てもうすぐ5年になろうとしているけど、1本だけなので実がならなかったのに、初めてなりました。お隣さんにもあるおかげかな~♪

[PR]
by cotton-cake | 2007-09-20 22:19 | お菓子
nico
今日は台風が近づいてるからと、パパも9時には帰ってきました。
パパを車で迎えに行くと、私のような良妻で車が大渋滞^m^

パパが、先日、ケーキをもらってきました。
nicoというヤギのミルクで作るケーキ屋さん♪
e0102401_2359391.jpg
ロールケーキ♪チーズケーキもあったのですが、その場でなくなっちゃいました。

e0102401_01985.jpg
初めてのヤギミルク♪濃厚な感じでいて、さっぱりともしていて、すごくおいしかったです♪
全国のそごう百貨店などで販売されてるみたいです♪

e0102401_023928.jpg
ヤギちゃんが、すっごく可愛い~♪(>▽<)

百貨店といえば、この間パパの転勤のお祝いをいただいたお礼を買いに、家族4人でセレビアンな街、二子玉に行きました♪
ついでに、大好きな御座候(あんこがおいしすぎる回転焼き)、大好物の沈菜館(キムチカン。ここのキムチは最高です!)を買って たいそう満足♪


でも、家に着いてびっくりした・・。
私のベンシモンのスニーカーが、右は焦げ茶で、左はうすベージュで履いてたらしい・・・。
ハッ、ハズイ・・・。子供や~ん!ある意味、子供もしない間違えか・・・。
誰も気づいてないよね・・・@▽@;
皆さ~ん♪出かける前にはちゃんと靴を確認しましょう~♪私だけか?
[PR]
by cotton-cake | 2007-09-07 00:14 | お菓子
ミニミニマドレーヌ、出来ました♪
マカロンの熱もまだまだ冷めないうちに、昨日天然色素を買いに行って来ました♪
可愛い色のマカロンは近々作りたいと思います♪^^

昨日、ミニミニマドレーヌを作りました♪
e0102401_12125994.jpg
とってもとっても小さいマドレーヌのシリコン型で焼きました♪
シリコンのせいか、せっかくのシェルの形の方にうっすらとしか焼き色がつかなかった^^;
今度は温度高めに短め時間で
やってみようと思います♪

e0102401_12152463.jpg
はちみつと本当は練乳だったんだけど、スライスレモンピールを
混ぜました♪
食べるとレモンが、ちょっぴり歯ごたえがあって、なかなかです♪^^
小さいから、1分でなくなりそ~♪
^m^

e0102401_12184183.jpg
プレゼントに、ラッピング♪

e0102401_12201369.jpg

[PR]
by cotton-cake | 2007-07-23 12:24 | お菓子
クリスピー・クリーム・ドーナツ♪
   今日はじゃがの大学病院での診察でした♪^^
   そういう日は、新宿やらにちょっと寄り道をします♪

   今日は、じゃがと私チームと、パパとひーこチームと二つに分かれました。
   パパに、昨日から「どうしても、あのドーナツ食べたいねん。」と頼んで、
   クリスピー・クリーム・ドーナツに並んでもらいました♪

e0102401_1828318.jpg

じゃじゃ~ん♪もったいぶって、まずは箱から♪^m^ なんと、3時間待ちだったそうです^^;

確かに、山手線から見える高島屋に続く橋にも、すんごい列!

ドーナツの、ドーナツによる、ドーナツの為の列!リンカーンもビックリや!

途中で電話すると、「はよ来い!」と、声が怒ってました(> <)すんません、私のために~
e0102401_18302233.jpg

そして、こちらが中身!2個お得なランダムセットと、わかりにくいですが、
右下端の★の形の限定ドーナツを買いました♪

あたしゃ、一番上の段の左から2番目の、このハニーディップみたいなのが大好きなんだよねぇ~♪
(ここは、ちびまる子ちゃん風に)

味は、日本代表のミスタードーナツと同じ感じでおいしかったです♪^^v
やっぱりこの中での一番のお気に入りはハニーディップでした♪(それはミスタードーナツやろ)
作ってるところが見れて、楽しかったな~♪(病院が終わり、いいところで交代した♪)

その後、桂花という熊本ラーメンのお店で、ちゃんぽんを食べました♪^^
このちゃんぽん、今までは熊本の本店でしか食べられなったんです♪
とっても、おいしかったです~♪

ビリーにお世話にならないといけないくらい食べちゃったわ♪
それにしても、ビリー、あなたいつの間にそんな有名人になったの?@@
朝のはよから通販番組で踊ってたけど、めざましTVで見たとき時間間違えたのかと、
ビックリしたよ~♪



で、ひーこと二人でC&Sさんに行ってきました♪
e0102401_18433888.jpg


私は、リネン混ダンガリー(だっけ?)とタグを購入♪濃い色、ネイビーがグレーか、どっち買ったかわかりましぇん・・・。^^;しゃべりながら、手にとって、気づけばレジで買ってしまってたの^^;

黄色は、ひーこが、きんちゃくを作る(え?作るの@@;)と言って、買いました。
私の布辞典には、黄色というのがほとんどなくて「黄色?これにするの?」と初めは思ったのですが、実物は、もっと可愛い黄色で、ひーこの布選びもなかなか良いね♪と
感心しました♪^^v
でも、ひーこちゃん、黄色にひよこちゃんのアップリケはいただけませんわよ~^^;
そうそう、ぞうさんくらいにしといてね^m^











   
[PR]
by cotton-cake | 2007-06-23 19:08 | お菓子
コロコロクッキー
「ママ、3セット。」

と、じゃがが言うので何かと思えば・・・。


「ちがう、これは3段腹って言うの!^m^;」


ソファにだらりと座ってた私のお腹(2段)と胸(1段)が、3セット状態だったらしい・・・。(T▽T)


「4段じゃんか。」と、すかさずひーこ。


「ひーちゃん、まだあるよ~い~ち、に~い、さ~ん、」と、じゃがの大きな声。


もういいっって~あんまり数えないで~^^;





           3段腹に喜ばれそうなコロコロクッキーを作りました♪
e0102401_1231577.jpg


e0102401_1312792.jpg

フリーズドライの苺が入ってるんだけど、色が出なかった・・・。^^;
次回は、もう少し苺を増やして入れてみようかな~♪

じゃがの病院に・・・。
[PR]
by cotton-cake | 2007-05-31 01:48 | お菓子
庭に出来た・・・♪
今日は、夏空でした♪暑かった~
じゃがのハンディキャッププールにパパとじゃがを迎えに行った後、ふと上を見上げると、
庭にあるジューンベリーが、たくさん実をつけていました♪
e0102401_21522672.jpg


この木を植えてから、丸4年♪こんなに実ったのは初めてのような気がします♪
ジューンベリーの実は、なんだかタネが、実の小ささの割には大きい気がして、いつも小鳥ちゃん(時にはカラス・・・。)のごちそうに全てプレゼントしてました♪

が。なんだか、ジャムにしたくなっちゃった・・・。

それからは、ひーこと、じゃがと椅子に乗って取れるところを、プチプチと収穫♪
脚立がないので、上までは届きませんでしたが、楽しく収穫♪
いいなあ~♪ソレイユの丘以来、こういうのっていいなあ~♪^0^



で、ジャムの出来上がり♪
e0102401_2202267.jpg


夜に写真を撮ったから、リンゴ飴みたいな色に写ってますが、本物はチェリーピンクって感じの色♪
食べたら、やっぱりタネがゴツゴツする・・・。^^;
でも、ヨーグルトで試食したらおいしかったです♪



e0102401_224158.jpg

こちらは、本命のブルーベリー^^v 50粒あればいいところ(T▽T)
こちらは、是非ともケーキに使いたい!これは、申し訳ないけど小鳥ちゃんにもカラスどんにもあげられないぜ!
[PR]
by cotton-cake | 2007-05-27 22:09 | お菓子
ドーナツ♪
今日は、ひーこの友達のみゆきちゃんが習い事の前に遊びに来るということで、それなら一度作りたかったドーナツを作ろう!
となりました♪
e0102401_0291228.jpg


稲田多佳子さんの、新しく出たで作ろうと思ったんんだけど、スキムミルクなんかないぞ!となって、
たかこさんとみかさんのに載ってたドーナツを作ってみました♪

イーストを使って、すごいふんわり!これにハチミツのトッピングをしたら、まさにミスタードーナツのハニーディップ!(かなり自画自賛^^v)

7個円盤がとれたので、子供たち3人に、↑の内容でご提供~
3人に2個ずつで合計6個、余り1は私^^V
私は、後で♪^^なんて思って食べなかったの♪
そのうち、子供たちが部屋で遊び始めたので、
「どれどれ、私も食べようとしようかね~♪」と、いそいそとドーナツの元へ♪

と、ところが、

あ、あれ?(@@)ない!ない!ないっ!


・・・・・・。


・・・・・・!


じゃがめ、私の分うぉ~!(-"-)

私が食べたのは、北海道の形をした端っこと、おっとっとと間違えるくらい小さな端っこのみ(T_T)

しっかり、味見したかった~。せめて、他の端っこたちを置いてってくれっ!

しゃ~ないな~また、作るわ^^; やっぱり、すごくおいしかったんだね♪(大成功^^v)
[PR]
by cotton-cake | 2007-04-25 01:09 | お菓子
甘夏コンフィチュール♪
          有機栽培の甘夏が手に入ったので、甘夏コンフィチュールを作りました♪
e0102401_9472577.jpg


e0102401_9482079.jpg


昔から、マーマレード系が苦手だった私。けれど2年ほど前、友達のジーコちゃんから手作りマーマレードジャムをプレゼントしてもらってからは、大好きになりました♪
ほろ苦くて、甘くて、すっぱくて・・・。柑橘は奥が深い!
今回は、またもやヨーグルトに入れたくて、少しゆるめ・・。やっぱりほろ苦く、なんともいえないおいしさです♪^^色も、今回は綺麗!次は、イチゴを作りたいな~

e0102401_102841.jpg

[PR]
by cotton-cake | 2007-03-15 10:03 | お菓子
キーウイのコンフィチュール♪
e0102401_1065198.jpg
キーウイのコンフィチュールを作りました♪
e0102401_108156.jpg
レモンをはじめから入れないといけないのを忘れたので、色が悪い・・・(涙)
e0102401_1095338.jpg
味は、甘酸っぱくて私好み♪
e0102401_1011193.jpg
こちらは、バナナとチョコとラム酒のコンフィチュールです♪パンに塗ると最高♪
e0102401_1012829.jpg
ブルーべりーとキルシュのジャム。サラサラしすぎて失敗した感じ・・・。
もう少し実をつぶせば良かったかな?
e0102401_101538.jpg
コンフィチュールと関係ないけど、ブレッド缶を買いました♪
これ、比較のマイネームを参考に置いてみましたが、小さいのです!
このくらいで、この形初めて見ました♪ハンカチ入れにしようかな~^^
[PR]
by cotton-cake | 2007-03-08 10:17 | お菓子
メ、メリークリスマス・・・八犬伝。
e0102401_2133422.jpg
23日に、早めのクリスマスを開きました。それから今日まで年賀状に没頭し、(遅すぎ)本についてたCD-ROMのおかげで、写真がUP出来ない!!!で、何時間もかけてやっとここまでこぎつけました・・・。つ、疲れた・・・。大掃除もあるというのに・・・。
ケーキは、今年はロールケーキにしました♪ひーこと、じゃがに生クリームをぬってもらい、飾りつけもしてもらったら、なんだか里美八犬伝みたいに並んでます。(たしか薬師丸ひろこが出てた、あの映画・・・。)ひーこは、絵を行事ごとに書いてくれます♪

中には、イチゴ・キーウイ・黄桃を入れました♪キハチ風だぞっ!切り口、いつも汚いけどね♪

e0102401_21483139.jpg

e0102401_2254592.jpg
クリスマス前にカステラを作りました♪こちらは、とっても簡単です♪砂糖を入れ、泡立てた卵の中にハチミツ、強力粉を入れて、1時間焼くだけ♪
e0102401_226287.jpg

型は、新聞紙を組み立てた中にアルミホイルを敷きます♪
型から外し、粗熱がとれたら、しっとりさせるためにラップに包みます♪
一日おいてから、召し上がれ♪
e0102401_22123955.gif

[PR]
by cotton-cake | 2006-12-27 22:15 | お菓子