<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ギャザーノースリーブ、出来ました♪
パソコンの初期化、お手上げ状態です(> <)
今日、メーカーさんと連絡をとって修理するかどうか決めます・・・。(T_T)
そんな中POLKAさんの無料配信だけはプリントアウト出来ました(T▽T)
天の助け~♪
と言うことで、コメントいただいてお返事がどこまで出来るかわかりませんm(__)m
パソコンが治ってからになるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします^^;


以前社宅時代のお友達のBさんの娘さんにお洋服を送ったら こちら→
すごいたくさんのお返しをもらって恐縮・・・。返って申し訳なくて、
またまた凝りもせず、ハンドメイドでそのお礼。
パフスリーブワンピ→と昨日できたギャザーキャミをひとまず第一陣で
今日送りたいと思います♪早く送らないと夏が終わっちゃうよね~^^;
Bさん、待っててね~♪着てくれると嬉しいな~♪

e0102401_70235.jpg

サイズは90センチ♪小さくて可愛い~♪
e0102401_711221.jpg

布は、ひーこのモチーフヨークのチュニックと同じリバティ♪
この布、お子ちゃまが着てたら可愛い~♪
e0102401_732186.jpg


[PR]
by cotton-cake | 2007-07-25 07:09 | ハンドメイド
ミニミニマドレーヌ、出来ました♪
マカロンの熱もまだまだ冷めないうちに、昨日天然色素を買いに行って来ました♪
可愛い色のマカロンは近々作りたいと思います♪^^

昨日、ミニミニマドレーヌを作りました♪
e0102401_12125994.jpg
とってもとっても小さいマドレーヌのシリコン型で焼きました♪
シリコンのせいか、せっかくのシェルの形の方にうっすらとしか焼き色がつかなかった^^;
今度は温度高めに短め時間で
やってみようと思います♪

e0102401_12152463.jpg
はちみつと本当は練乳だったんだけど、スライスレモンピールを
混ぜました♪
食べるとレモンが、ちょっぴり歯ごたえがあって、なかなかです♪^^
小さいから、1分でなくなりそ~♪
^m^

e0102401_12184183.jpg
プレゼントに、ラッピング♪

e0102401_12201369.jpg

[PR]
by cotton-cake | 2007-07-23 12:24 | お菓子
つぼみスリーブブラウスと、マカロン出来ました♪
最近パソコンの調子がすこぶる悪く、PDFを印刷しようと思ったら、文字が全部消えてしまって出来なかったりします・・・。ウイルスにかかったのか調べても検知されませんでしたとなるし、いろんなところに問い合わせてシステムの復元とか、さっぱりわからないことをやってみたのですが・・・。初期化をしないといけないとのこと(> <)
そのためのバックアップも全然したことなかったので、やってみたら全然出来ない・・・。@@;
写真は取り込めるので、こうやってブログには載せれるのですが・・・。
夏休みに入り、CD-Rに書き込めたら、初期化してみようと思います・・・。不安~。

で、そんなこんなで、パソコンの時間待ちをしている間に、つぼみスリーブブラウスが出来ました♪^^

e0102401_1329723.jpgちょっと、大人になりたいと思って(十分大人なんだけど♪^m^)初クルールさんです♪^0^
布もクルールさんで購入♪去年、こんな色でオリーブの実みたいな布が、欲しかったのに買わなくて後悔(> <)(wildberryさんのキャミの見本に使われている布です)
今回、コットン100%じゃなかったのですが、なかなか着てみると涼しい~♪♪
腕がパンパンですが、なんとか着たいと思います♪

e0102401_13323012.jpg
ちょっと、シワがありますが。。^^;
着てみると、落ち着いた色なので、なんだか私も落ち着きます♪

e0102401_13355063.jpg
袖がなんといっても可愛い♪♪^0^
クルールさんの着用モデルさんとは、全然似ても似つかない私ですが、
気分はすっかり彼女♪
あんなに素晴しいスタイルに一度なってみたいものです♪^^

e0102401_13391620.jpg



今日から夏休み♪
マカロンを一度作ってみたいと思い、作ってみました♪
e0102401_13405116.jpgバニラオイルも切らしてて、何もなかったので、本当にプレーンなマカロンです♪
白く焼けるはずが、ほんのり茶色になっちゃいましたが・・・。

e0102401_13473034.jpge0102401_13474585.jpg
バタークリームにしたら、かなり太りそうなので、カスタードを作って、一つにはブルーベリージャムをいれて、二人に塗ってもらいました♪
カスタード、かなり固く仕上げてしまい、まるでプリンのよう~。
塗りにくい!!!反省点です・・・。^^;
e0102401_13505753.jpg

味は、大満足♪マカロンでした♪買うと高いので、時間はかかるけど暇な時にでもまたいろんな味を作ってみたいな~♪^^

ちなみに・・・。
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-21 13:59 | ハンドメイド
モチーフヨークのチュニック、出来ました♪
以前ブログで、モチーフを編んでひーこのキャミを作る!と書いたのですが、こちら→
途中、色々とバタバタしつつも、やっとこさ出来ました!感激!!(T▽T)

e0102401_939767.jpg

かぎ針ほぼ99%初心者の私には、パフコーン編みも知らず、細編みと書いてるのを、「先生ほそあみって?」と聞いて「こまあみね。」とお返事いただくような状態♪^m^
途中、ボヨンボヨンに波打って(rick rack状態)、こんなの着れるのか@@;と思いながら、
このまま途中で終わる訳にはいかない!!と気合をいれ、編みました~。
外と中の縁編み?は、結局先生に教えてもらわず、本を見て、「ピコット編みって?」「何々?二つ増やす?」と、なりながら一人で編みました^^;
編み物が上手な方がご覧になったら、びっくりするくらい下手なんだけど、自分ではたいそう満足です^^v 

e0102401_9463036.jpg

懲りずにアップ!祝♪

e0102401_9474543.jpg


全体はこんな感じ♪
無事、リバティとくっつけました^^♪ 本当はブラウス丈だったけど、少しでも長く着て欲しいから、チュニックに♪
Mサイズを少し小さくして、両脇は、少しAラインにアレンジしました♪^^

e0102401_1044361.jpg

e0102401_9535763.jpg着用画像♪少し大きめだけど、中に着たら大丈夫そうかな♪
リバティは、ピンクに赤に紫と色とりどりのお花たちで、若々しい~♪


e0102401_955941.jpg
   
e0102401_9575531.jpg
ヨークの部分は、家宝といたします♪

[PR]
by cotton-cake | 2007-07-19 10:05 | ハンドメイド
レースキャミソール♪マナカナ姉妹♪

姉から、ずっと前から頼まれていたレースキャミ。
雅姫さんのリバティを使って、マナカナ姉妹みたいにお揃いを作りました♪
↑ほんとは、海原千里・万里なんだけど~♪^m^

e0102401_9501422.jpg

   一緒に着ると怖い・・・。会う日には着てくるか聞かなくては・・・。

e0102401_951161.jpg

   このリバティは、ほんとに可愛いです♪^^
   気分はすっかり上沼恵美子←マナカナちゃうの?(@▽@)

e0102401_952881.jpg

   後ろと前がわかりにくいので、必ずこのキャミを作った時にはタグをつけます^m^
   以前作ったキャミはこちら→



e0102401_95848.jpg

   最近買ったリバティ♪上の3枚は雅姫さんのリバティ♪
   下の3枚は、ロンドンリバティです♪←高かった(> <)

ひーことじゃがの工作
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-14 10:18 | ハンドメイド
ギャザースカート グレープ♪
以前みどりのチェックで作ったギャザースカート→
今度はC&Sさんのグレープで作ってみました♪
e0102401_1147194.jpgこのグレープ、バッグを作ったり、小物に使ったりくらいで、そのままだったのですが、
なんでもっと早くにスカートにしなかったのか(> <)
かなり、お気に入りです♪

e0102401_11482537.jpgポケットは、以前作ったクッションの残りのスカラップ♪あと、約10センチ×80センチくらいで使い切りです♪嬉^^v

e0102401_1152677.jpg
着用写真。
スカートを撮るつもりが、上半身じゃん!^^;ま、こんなもんでご勘弁を~♪

[PR]
by cotton-cake | 2007-07-10 11:56 | ハンドメイド
namie'sベルハット♪
ブログでお友達になったnamieちゃんが、とっても素敵なベルハットをプレゼントしてくれました!


e0102401_1624845.jpg
先日初めて会った時に、私のサイズを計ってくれて、私のイメージを考えて作ってくれたとのことで感激です!
表は、ベージュにストライプのラインが入ってるリネン♪
写真がどんどん続きますので、
みんな私について来て!
(ビリー風^m^)

e0102401_16273396.jpg
こちらは、前から♪♪
namieちゃんの帽子は、買ったみたいに上手なのです♪♪
素晴しい~♪

e0102401_16283341.jpg
端っこは、切りっぱなしで、とっても素敵!
端っこはワイヤー入り!使いやすいから嬉しい!
紐止め(?)もレースでとってもキュート!

e0102401_16294430.jpg
写真が上手くとれなくて、namieちゃんごめんね^^; リバーシブルにも出来るということで、
裏もこんなに可愛い~!

e0102401_16312232.jpg
花柄、大好き♪♪^^

e0102401_1632891.jpg
このおしゃれな紐使い♪後姿もばっちりね^^v

e0102401_16332247.jpg
極めつけは、やっぱりこのお花♪とっても可愛いです~♪

e0102401_16364463.jpg
ひーこが、「ママより私の方が似合う!。」と言って、すんごいお気に入り♪
着用写真も、自分からすすんでやりました^^;
私も、この帽子が似合うように素敵にならねば!
namieちゃん、ほんとうにこんなに素敵な帽子をありがとう~♪♪

e0102401_1648891.jpgこちらも、namieちゃんにいただきました♪

e0102401_16485977.jpg
namieちゃんが作ってくれた、ひーこと私のキーホルダー♪ワイヤーで、ビー玉のようなビーズを巻いてくれてるのです♪綺麗でおしゃれ~♪namieちゃんはネックレスにしていましたよ♪
ワイヤーもnamieちゃんは以前からやっていたとのことで、玄関には素敵なワイヤーのトレイが置いてありました♪多才!

e0102401_16515229.jpg
namieちゃんのタグ・・・♪頂いてすぐに大騒ぎでラッピングをほどいちゃったの(>_<)
写真撮ってなくてごめんね^^;
幸せな時間をありがとう~♪


私からのプレゼントは・・・。
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-09 17:09 | ハンドメイド
アンティークの好き♪
私が、最近可愛くて好きな芸能人がいるんだけど、昨日やっと名前がわかりました♪
柳原 可奈子。

いらっしゃいませ~キキ~ッ♪

あのCMが大好き♪^^


掃除をして片付いたので、記念にパチリ♪

土日には散らかります^^;

e0102401_156497.jpg



私の好きなアンティークで、これだけは地震火事でも持ち出す!・・・・って、たぶん私は忘れて逃げるだろうけど、瓦礫の中から必ず探し出すのがこれ↓
e0102401_1592649.jpg

この白いキッチンタイマー♪
アンティークの中で、そんなに高価なものではないけど、私の雑貨のイメージが、ぎゅっっと
つまってるとっておきなのです♪^^





アンティークついでに・・・。

e0102401_15145186.jpg

今はないけど、自由が丘にアメリカンカントリーモール デポーがあったときに、買ったDUNDEE。たくさんDUNDEEが売られているけど、デポーで買ったこの陶器は、文字がくぼんでて、古びてて、すごく味があるんです♪
e0102401_15185914.jpg

このチーズBOXもデポーで買いました。一旦悩んで店を出たのですが、これは、twiceにディスプレイされているのと同じで、聞いたら非売品とのこと。
ひ、非売品?やっぱりそうよね!見たことないもん!←ミーハー 
一目散に競歩のようになりながら、戻って買いました^^;
e0102401_1522366.jpg

こちらの植木鉢、お店でどれにしようか悩んでる時に、天沼さんがいらして、
勇気を出して「どれにしようか悩んでるんです~。」と聞いてみました♪
天沼さんは、とっても気さくに「こちらの方は、文字が入ってるから、いいわよ。」と言ってくださって、即決!←単純

デポーは、私が独身の時に会社の研修が東京であると寄っていたお店です。
自由が丘に行くと、デポーがあればなぁ~と思ってしまいます。




e0102401_15284259.jpg


ブレッド缶には、給食袋を・・・。



e0102401_15301488.jpg


マドレーヌの型、実はアンティークじゃありません♪焦げがついていい感じになりました♪



e0102401_1531851.jpg

BOVRIL♪イギリスに行きたい~

アンティークの好き編でした♪^^
次回は布編です♪←ほんまかいな
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-06 15:42 | アンティーク
パフスリーブワンピース サイズ90♪
私もこの7月で、関東に来て丸10年。(冷蔵庫の続きみたいな書き出し。)
5月生まれの2ヶ月くらいになったひーこをかかえて、母に大阪からついてきてもらいながら、
当時神奈川県の大和市にやってきました♪
パパは4月に転勤になったので、一人で社宅に先に住んでいました。

パパが何にも片付けてないダンボールだらけの社宅の部屋を必死に片付けながら、ひーこが
ちょっとうんちがゆるくなると心配したり、鼻が詰まってると大丈夫か!と騒いだりしてて、
母に「いつまでこうやって心配しないといけないんやろ・・・。」とつぶやいた時、
「一生や」と言いました。
母もいつまでも心配してくれてるんやな~とつくづく思ったものです。

母は、「頑張りや!」と力強く言って、一週間後に帰って行きましたが、
これからは、このちっこい子を私が育てていくんだ~と思うと、頼りにしていた母もいなくなり、姉も東京でそうそう行ける距離でもなく、関東に友達もいないし、社宅も初めてで不安になり涙が出てきました。

でも、社宅とは不思議なもので転勤を皆さん経験してるので、とっても温かいのです♪
子育ては、なかなか上手には出来ませんでしたが、関東の水にもどっぷりつかっていきました♪

そして、その次に引越したのが、千葉です♪
じゃがが4ヶ月の時でした♪
そこで知り合ったお隣のBさん♪
Bさんにも、大変な時期を大変助けてもらいました♪
他にもFさんにも・・・。
夏の夕方は、子供たちは外で夜7時まで遊ぶのが当たり前のようになっていて、おかげで忙しい毎日でした♪
あれから、4年半もたったんだな~。
今じゃひーこも10歳。じゃがは8歳。
ひーこなんか、鼻が詰まっても熟睡しております^^;


前置きが長かったですが、そんなお世話になったBさんちの1歳4ヶ月の女の子に、
パフスリーブを作りました♪^^
Bさん、まだもう少し作りたいので、待っててね~♪^^

e0102401_2152098.jpg

   
    NANATONEさんの紺のチェックのダブルガーゼ♪
e0102401_21523914.jpg

   
    ヨークは、レースにしてみました♪
e0102401_21542553.jpg

   
    消しゴムはんこで、オリジナル(おおげさっ!)サイズタグを作りました♪




    パフスリーブの90サイズ、初めて作りましたが、ちっちゃくて可愛い~♪
    しかし、この型紙重ね着用だったよね・・・。大きいかな・・心配~
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-03 22:10 | ハンドメイド
サニタリーケース♪
一度はまると、同じようなのを作るのが、私。^m^
今度は、はりねずみをクロスステッチして、サニタリーケースを作りました♪
動物シリーズ第二弾♪
e0102401_14104724.jpg


e0102401_14121524.jpg布は、全部C&Sさんです♪^^幅広リネンとリネンの起毛?してるチェック♪恵比寿店で購入して、以前ひーこのキャスケットを作りました♪

e0102401_14144442.jpg中はこんな感じ♪開け閉めにはホックをつけたから、とっても使いやすそうです♪^^v

布・・・  C&Sさん
型紙・・・ 自作
[PR]
by cotton-cake | 2007-07-02 14:16 | ハンドメイド