ジーコちゃんしじみ巾着を作る。の巻。
e0102401_168827.jpg


   横浜に来て、初めての友達ジーコちゃんと、脳を鍛えよう!と
   「脳活性化組合」を作りました♪
   月一回くらいで、脳に良いことをするということで、
   第一回目は、バッグ作り♪
   ジーコちゃんが、しじみ巾着のLサイズを作りました!

   布は、以前につくったしじみ巾着の布に、ドットリネンをプラスしてアレンジ♪
   ジーコちゃん、普段縫い物しないというけど、なんだかんだおしゃべりしながら、
   どんどん進んでました♪^^v
   
   子供が帰ってくるまでに(実際帰ってきたけど)出来上がるか?と思ってけど、
   ジーコちゃん出来たね♪^^v

   すごく、可愛いやん♪♪♪^0^
   私もひーこに作りたい~♪
   

e0102401_16191746.jpg


   ひもは、のちほど通してね♪^^

e0102401_16201457.jpg


   中布は、C&Sさんの幅広リネン♪
 
   ジーコちゃんは私のお笑いの師匠^^v
   久々に会ったけど、ジーコちゃんは相変わらずめちゃ面白くて、
   センスの良い笑いで、そのおかげで脳回路は活性化しました♪

   ジーコちゃん、次回はお花頼んだで~^^v

e0102401_1633360.jpg


e0102401_16265936.jpg


   こちらは、POIKA DROPSさんの型紙のスクエアネックブラウス♪
   一枚で着るのは無理があるので、ノースリーブにすればよかった・・・。
e0102401_1629565.jpg


e0102401_16294638.jpg



   
   

   
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-21 16:36 | ハンドメイド
編み編み教室♪
生まれて初めて、編み編み教室に行ってきました♪

この春、お友達になったサトちゃんが編み物を教えてもらうという話を聞いて、私も便乗♪
りまこちゃんとタカちゃんと4人で行ってきました♪

e0102401_109546.jpg


   自分で、少しばかり編んだことはあるけど、全くのド素人!(>▽<)  
   なのに、こんなに細い糸を選んだから、大変!
   太い指が邪魔する~っ

   2時間のレッスンでしたが、途中で2つ同じところにパプコーンとやらを作らないといけない
   のに、ひとつだけにして一周回ったりして、あれれ?帽子みたいに丸くなってる!
   と騒ぎ、ほどいて次こそは!とやったのに、また間違えてと、
   気づいたら、糸がベージュに変身してました(T▽T)汚な~っ

   お友達3人は率なくこなしてて、ぐんぐん進んでました♪ほんまに同じ初心者か?@@

e0102401_101863.jpg
 

   モチーフをつなげたら、ヨークの部分にして、この↑リバティとくっつけて、
   ひーこのキャミにする予定・・・。
   出来るかな@@;
   考えが甘すぎた・・・。
   前途多難じゃ~!
   前々から旅行はいいから、ディズニーランドに行きたいと言っているひーこが、
   これをTDLに着ていくと言っております・・・。^^;

   間に合うか・・・。

   それよりも、リバティが無駄にならないようにしなくては・・・。
   
   それよりも、TDL、本気で行くのだろうか・・・。(勘弁してくれ~)

e0102401_10332840.jpg

   
   
   
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-20 10:38 | ハンドメイド
丸衿ブラウス&エアリーカーディガン&スリムパンツ♪
   ちょこちょこと、作りました♪
e0102401_9425551.jpg

   以前、イカリマークで作った丸衿ブラウス♪
   こちらは、去年C&Sさんで買ったハーフリネン天竺ナチュラル♪
   生成りでとってもお気に入り♪
   リネンが入ってるせいか、シャリっとした感じ^^
   この夏、たくさん着れそう~♪^0^
   のはずが・・・。
   パンパンでした・・・・。(T_T)
   イカリちゃんが伸びる生地だったおかげで入ってたのか・・
   本気で痩せなくては・・・。


e0102401_9494320.jpg

   ボタンは、500円ビニール詰め放題!のもの^m^
   TVでにんじん入れまくるおばちゃんみたいに、ビニール伸ばしましたわよ~♪
   おかげで、あと10着くらいは、詰め放題から捻出できそうです♪
   服もビニールみたいに伸ばそうかな~^m^



e0102401_1023066.jpg
                        庭のアナベル♪




e0102401_9523244.jpg

   こちらは、エアリーカーディガン♪
   丸衿と同じ布です♪
   ギャザーが上手く入らなかった・・・。(T_T)
   去年作ったキャミに合わせて着ようかな~♪
   こっちは、入りまちた(#^.^#)
   ボタン、まだつけてません。つけようかな~


e0102401_9561382.jpg

   秋には、重ねてみようかな~♪^^



e0102401_10131582.jpg
             ラベンダーも少しずつ紫に・・。


e0102401_958773.jpg

   milimiliさんのレディーススリムパンツでひーこのを作りました♪
   Sサイズにしたのですが、さすがにひーこにはおしりまわりは大きかったみたい。
   でも、見えないところだし、楽なのが一番♪^^
   丈は、ひーこに合わせて10センチほど切りました♪


e0102401_1004941.jpg

   着用写真♪
   なかなか良い感じです♪^^v



   

ボクも登場させてよ~
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-18 10:26 | ハンドメイド
参観日♪
今日は、じゃがとひーこの参観日でした♪

ひーこは、学年全体の発表会。
ひーこも、少しセリフをしゃべり、ドキドキでした^^


じゃがは、個別級での算数の授業。
6年生のお兄ちゃんと二人で
「これから5時間目の授業を始めます。」と挨拶をして、スタート!
e0102401_2354845.gif



まずは、百玉そろばんでの勉強。
「1と9で10!2と8で10!3と7で10!・・・」

次は百玉そろばんを使いながら引き算。
「14-9は・・・。(10から9をとって)1。・・2、3、4、5」
10問くらい解いていきます。
全部正解です!二桁がそろばんを使いながらとはいえ出来るようになったなんて
夢のようです~♪^^v
e0102401_23554598.jpg


その次は、文章題。
家では、文も読まず「何台?と聞いてるから3台」みたいな計算をしているじゃが。
先生が始めに読み、そのあとをじゃがが復唱し、そしてもう一度じゃがが全部一人で
読んでから問題を解きます。
う~ん・・・理解してるか怪しいけど、なんとかやってました^^;
e0102401_23594573.jpg

時計の読み方もありました。
ちょうどの時間と30分に針がある時の読み方。
絵カードを使ってやってくださいました♪
「10時ちょうど!」
「3時30分!」
「10時30分」
「じゃがちゃん、ちがうなあ。9時と10時の間の短い針はまだ9時なんだ。」
先生が丁寧に教えてくれます。


みっちり45分。

よく頑張りました!


感動したのは、先生。

言ってみれば、他人のじゃがを、
根気強く教えてくださり、いつも休み時間には遊んでくださり、
こんなに愛情を注いでくださるのには、感謝でいっぱいです。
私は、何よりこれが一番嬉しい。
字も書けなかったじゃがが、字を書いて、
文字を読むことが出来なかったじゃがが、字を読んで・・・。
おまけに計算まで出来るようになって・・・。
先生方のおかげです。
元気に学校に行けるのも先生のおかげです。


人から誤解をされやすいじゃがのような子にとって、
家族以外の、信頼出来る先生、守ってくれる先生は
これからの人生にどれだけプラスになることか・・・。




先生に4月にお願いしたこと。
「じゃがのような子にとって、将来、目上の人の言うことを聞くことは、
働くときにとても大切です。
まずは、先生のことを信頼出来るように、そして目上である先生の言うことを
聞くような関係を作っていただけたら・・・。」



先生は、まさに実行してくださってます。
たくさん誉めて、悪いことをした時にはしかってくれて・・・。



ひーこが、じゃがに聞きました。
「一番ハンサムと思う人は?」

「H先生。」

じゃが~っ!あんたはえらい!人を見る目があるよ!
先生は、心もとってもハンサムだと思う!

先生の名前がじゃがの口から出て、とても嬉しく感じました♪^^


e0102401_064215.jpg

[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-15 00:28 | その他
私の部屋 by chihiと生活社
私のミシン部屋、初公開です♪ちょっと片付いたからね^^;
トイレにするはずのスペースを、パパが「部屋にしたら?」と言ってくれたおかげで、
実現した納戸のような部屋。少々狭くても布が置けるので有難いっす♪^^
すごいはりきっちゃって、一番高かった布のカーテンをここだけにつけちゃった♪
壁には、ランプもつけちゃたりして・・・。
しかし、こんなに布だらけになるとは・・・。
意味ないものになってるやん・・・。(T▽T)

おかげで、みんなトイレの取り合いになってるけど、私は幸せ♪^m^
トイレが二つ必要かと言われれば、うちは一つで良かったかな♪
掃除も2倍になるしね~^^
だから私は1倍で幸せ~♪


e0102401_949771.jpgおかきの缶も写ってます^m^
随分片付けたと思ったけど、まだまだ散らかってた^^;(恥)
ちらっと写ってる(というか、ほとんど写ってない)手前の白いテーブルのような棚は、DIYで一人で作りました♪
182センチの板をそのままで作ったので、大変でした^^;


e0102401_9511565.jpgジャムの食べすぎで、
ブクブク.。o○太っちゃいました♪
ボンヌママンの青い蓋のジャムが、味もお気に入りです♪♪^0^
瓶にはタグやら、紐やら、細かいものを入れております♪
棚は、自分でつけました♪

e0102401_9524893.jpgこちらも、特別お見せしちゃいましょう~♪
ダンボールの山積みです・・・。
これ、はぎれが入ってます・・・。
はぎれでも、なにかに使えるかと思うと捨てられなくて・・・。
そーいえばここからひっぱりだして、しじみ巾着も作ったなぁ♪
布は奥の棚と、以前使ってた食器棚(左側)に収納♪


と、まあ、次回お見せ出来る時には、もうちょっと片付けてからにしますね~♪^^v
お見苦しいのを失礼いたしました~^^;
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-12 10:12 | ハンドメイド
トートバッグ&キーケース♪
e0102401_1114126.jpg

小幡さんのチェックのリネンとC&Sさんオリジナルリネンピンドットで、
トートバッグとキーケースを作りました♪


e0102401_11145828.jpg
かもめさんのタグを♪

e0102401_1116226.jpg
反対側には、C&Sさんの恵比寿店で買ったアンティークタグを♪

e0102401_11184690.jpg
中布は、カーデを作った残りのニットで♪中に物を入れるときの手触り感が優しいです♪
ポッケも忘れずに・・♪

e0102401_11202549.jpg
キーケースは、トートにあわせた感じにしました♪

e0102401_11212767.jpg
中にもタグを♪以前から使っているキーケースが中綿も見えるくらいボロボロに・・・。
さすがに恥ずかしくなり、久々に作りました♪^^

e0102401_1124653.jpg


 *トートバッグ*
布・・・ 表布   C&Sさん
     中布   ストロベリーコットンさん
     ポケット 近所の手芸屋さん
型紙・・ RRさん


 *キーケース*
布・・・  C&Sさん
型紙・・  自作

e0102401_11302169.jpg



義母&母へ
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-11 11:48 | ハンドメイド
対面式♪
ここ2日ほど、くしゃみをしながらせっせと掃除&押入れつっこみ三昧!
なんでかというと・・・

ブログで知り合った、akoちゃんと namieちゃんが、我が家に遊びに来てくれたので~す!

とうとう、私の姿を暴露するのかと思うとかなりドキドキでした・・・。イメージ先行ですごく美しく想像されてたらどうしよう・・・。(ありえない?)

そして、ご対面!

akoちゃんもnamieちゃんも、スラリとしていてブログのまんまの方でした~!!!!(暴露は私だけだった)

素敵なプレゼントもいただきました~~~♪

まずは、akoちゃん♪

e0102401_9103557.jpg
うひょ~!可愛いバッグ!
もちろんひーこが、すかさず狙いました!




そして、中身は・・・。

e0102401_9124256.jpg
こちら!

e0102401_9374471.jpg詳しく解説いたしましょう~♪
オートミール入りのチョコチップクッキー&携帯ケースが、仲良く入っていました♪
写真を撮ろうとしたら、電池切れで先程撮りましたが、ひーこが、
「クッキー残しておいてね!。」と言って学校に行きました♪
うんうん、わかったよ~♪
でも、早速いただきま~す♪
お、おいしい~♪オートミールが入ってるので、サクサクしてて、何個でもいけちゃう!
                      あ、ひーこの分ね・・・。^^;じゃがの分も置いておかないとね~♪



e0102401_9345588.jpge0102401_935161.jpg
そして、こちらが、携帯ケース♪
C&Sさんのアイリッシュリネン♪可愛い~♪中はリバティです~♪(T▽T)

ボタンも可愛い~♪とっても、素敵なbag&ケースをakoちゃん本当に有難う~♪大事に使わせていただきますね♪^^



おつぎはnamieちゃん♪
e0102401_9593235.jpgひーこが、飛びつかない訳がありません!「髪の毛につけたい!(akoちゃんの)bagにつけてみたら?」と騒いでました

e0102401_1015645.jpgすごい素敵です~♪編み物の出来ない私は、こうやって編んで布とコラボさせてコラージュなんて作れません~!間にある、リバティも初めてみた素敵な柄でした♪♪そして、なんと帽子が得意なnamieちゃんが、わたくしめのために帽子を作ってくれるとのお話!嬉しいです~♪(T▽T)
早速、メジャーを巻いて、私の頭周りを採寸してもらいました♪♪
有難う~namieちゃん~♪すんごく楽しみにしてます♪♪
そして、素敵なコラージュも本当に有難う~♪こちらも大事に使わせていただきますね♪^^



で、私のはと言うと。。。。
撮り忘れました(T▽T)
前日に撮っておけばよかったのですが^^; そして当日は電池切れ・・・。
きっと、akoちゃんnamieちゃんが、実物以上に素敵に紹介してくれてると思います・・・。(有難う~♪)

お二人にすごいものを頂いてるのに、私ときたら、たいしたものじゃなくて、恥ずかしいです・・・。巻尺(メジャー♪これが帽子の採寸に役立つとは♪)とピンクッション、キーウイコンフィチュールに苺のコロコロクッキーです♪良かったら、使ってね~♪^^;

お昼は・・・。
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-06 10:55 | ハンドメイド
DSケース♪
本当は他にしないといけない事があるのに、作ってしまいました^0^;
どうすんだ~他の事~(>_<)
e0102401_231119100.jpg


e0102401_19122238.jpg


e0102401_1914193.jpg


e0102401_19152414.jpg



大好きな布を集めて作りました♪^^
C&Sさんの幅広リネンpart2に、ハーフリネンのグレープ、リバティ・・・。

しかし、part2と聞いて、百恵ちゃんを思い出すのは私だけでしょうか・・・。^m^;



布・・・C&Sさん・リバティ
型紙・・・song bellさん
[PR]
# by cotton-cake | 2007-06-02 19:20 | ハンドメイド
コロコロクッキー
「ママ、3セット。」

と、じゃがが言うので何かと思えば・・・。


「ちがう、これは3段腹って言うの!^m^;」


ソファにだらりと座ってた私のお腹(2段)と胸(1段)が、3セット状態だったらしい・・・。(T▽T)


「4段じゃんか。」と、すかさずひーこ。


「ひーちゃん、まだあるよ~い~ち、に~い、さ~ん、」と、じゃがの大きな声。


もういいっって~あんまり数えないで~^^;





           3段腹に喜ばれそうなコロコロクッキーを作りました♪
e0102401_1231577.jpg


e0102401_1312792.jpg

フリーズドライの苺が入ってるんだけど、色が出なかった・・・。^^;
次回は、もう少し苺を増やして入れてみようかな~♪

じゃがの病院に・・・。
[PR]
# by cotton-cake | 2007-05-31 01:48 | お菓子
庭に出来た・・・♪
今日は、夏空でした♪暑かった~
じゃがのハンディキャッププールにパパとじゃがを迎えに行った後、ふと上を見上げると、
庭にあるジューンベリーが、たくさん実をつけていました♪
e0102401_21522672.jpg


この木を植えてから、丸4年♪こんなに実ったのは初めてのような気がします♪
ジューンベリーの実は、なんだかタネが、実の小ささの割には大きい気がして、いつも小鳥ちゃん(時にはカラス・・・。)のごちそうに全てプレゼントしてました♪

が。なんだか、ジャムにしたくなっちゃった・・・。

それからは、ひーこと、じゃがと椅子に乗って取れるところを、プチプチと収穫♪
脚立がないので、上までは届きませんでしたが、楽しく収穫♪
いいなあ~♪ソレイユの丘以来、こういうのっていいなあ~♪^0^



で、ジャムの出来上がり♪
e0102401_2202267.jpg


夜に写真を撮ったから、リンゴ飴みたいな色に写ってますが、本物はチェリーピンクって感じの色♪
食べたら、やっぱりタネがゴツゴツする・・・。^^;
でも、ヨーグルトで試食したらおいしかったです♪



e0102401_224158.jpg

こちらは、本命のブルーベリー^^v 50粒あればいいところ(T▽T)
こちらは、是非ともケーキに使いたい!これは、申し訳ないけど小鳥ちゃんにもカラスどんにもあげられないぜ!
[PR]
# by cotton-cake | 2007-05-27 22:09 | お菓子