はじめて買ったアンティーク
ひーこがまだ1歳くらいのころ、初めて買ったアンティークのスケールです。今から8年前くらい・・・。
e0102401_1030184.jpg

お皿がなかったのか、プラスティックの全然違うものが載せてありました。それでも、色と形とおもりが気に入り購入♪初めて手にしたものだったのでワクワク腕を真っ赤にしながら帰ったのを覚えています♪いまは、違うホーローのお皿を載せて、おもりはソーイングに利用♪←おもりが一番役に立ってる

初めてといえば、下にあるSALTER社のスケールとTALA社のペストリーカッターは、イギリスから個人輸入(おおげさ)しました♪英語がしゃべれない私ですが、相手の方が日本語に自動に翻訳される機能をお持ちだったので、?という日本語を交えながらなんとか到着した品です♪
e0102401_1036974.jpg

SALTERのスケールはとても小さいです♪郵便局で重さを量ってたとか聞いたことがあります・・・。(違ってたらすみません)
e0102401_1038465.jpg
e0102401_10383981.jpgペストリーカッターは、中に入れ子式の型が入っています♪♪中にもあるなんてなんてお得♪錆びているのがたまりません♪錆びるまで使ってたのかな・・・。だとしたら、私もまだまだだわ。。。
[PR]
# by cotton-cake | 2006-11-26 10:55 | アンティーク
orangenaさんのパーカージャケット♪
orangenaさんのパーカージャケットをslowboatさんのキルトニットとC&Sさんのラッチパイルを裏に使用して作りました♪e0102401_1326506.jpg


このキルトニット、色もとても可愛いブラウンでもっと買えばよかったと後悔・・・
e0102401_13272686.jpg



すごくあったかいです♪
e0102401_13321130.jpg

フードの後ろには、C&Sさんのタグを・・・。
[PR]
# by cotton-cake | 2006-11-25 13:34 | ハンドメイド
鎌倉へ
e0102401_2022456.jpgバタバタと毎日を過ごしていましたが、鎌倉に先々週行ってきました♪私の目的のひとつは、いがらしろみさんのお店Romi-Unieです。スコーンが販売されていて、おまけにちょこっとブルーベリージャムがついてました♪しっとりした感じのスコーンでとってもおいしかったです~♪♪ついでにそば粉のパンケーキのお粉も購入♪こちらは焼いた写真を撮り忘れてしまいました・・・。一気食いしちゃったので・・(^_^;)焼きあがると、カリッとしたところがあって、おいしかったです♪♪子供達には大好評でした♪ジャムの画像は撮ってませんが、りんごとゆずと蜂蜜のジャムを買いました(#^.^#)こちらは、まだもったいなくて食べてませ~ん!お店も白を基調としていて、とても可愛くてたくさんの方でにぎわってました♪鎌倉に行ったときには、また立ち寄りたいです♪e0102401_20221814.jpg
e0102401_20543238.jpg
[PR]
# by cotton-cake | 2006-11-17 21:05 | その他
久々のワッフル♪
e0102401_20183174.jpg久々にワッフルを焼きました♪夏休みにワッフル器が「バン!」という音と共に故障し、これで2代目・・・。正確に言うと、娘のひーこの友達がワッフルを作りに来てくれたのに壊れたから、近くの家電に急いでワッフルの型付きのものを買いに行ったのです。が、やっぱりビタントニオの堀の深さが忘れられず、ご購入~。百貨店で20%オフになってたので飛びつきました。←なので本当は三代目。このワッフル器、以前は取り外しが出来なかったのに、今度はプレートが外せて洗えるし、ホットサンドと、ななんと鯛焼きまで焼けるプレートがあるんです♪♪まだ鯛焼きは焼いてないので、試してみたいです(#^.^#)今年買ったキャトル・セゾンのマグにコーヒーを・・・。このマグ、本当可愛いです~紅茶派の私も、コーヒーを入れたくなります♪
e0102401_2020494.jpg
e0102401_20215353.jpg


e0102401_20264550.jpg
e0102401_20291912.jpg

ひーこがハロウィンのメモ帳をプレゼントしてくれました♪裏がオレンジと緑のラインになっていて可愛い!!!ムンクのような顔も最高です!
[PR]
# by cotton-cake | 2006-10-31 20:37 | お菓子
smithsタイマー
e0102401_12475850.jpg

smithsタイマーをお持ちの方はご存知でしょうが、このタイマー、届いた時にはびっくりしました。ネットで購入したのですが、大きさも書いてあったのにそれも見てなかったので、かなり大きいので、笑ってしまいました♪アンティークといっても、これはコレクティブルでしょうか?こういた雰囲気のものが大好きです♪
昔のものって、機械ものとなると大きめですよね♪タイマーにしても、技術が進んで今は小さくなっているのに、昔のは、手仕事だから大きいんですよね♪そこがなんとなく可愛いくて、昔が偲ばれてたまりません♪
e0102401_1334167.jpg
庭のリフォームを始めました♪芝生にしていたんですが、雑草の方がすごいし、カメムシが以前大量発生し(芝生のせいにしている)、アンティークレンガを敷くことにしました。フェンスも取り、ウッドフェンスに付け替えることにしました♪(ちろろん、業者さんにしてもらいます♪)それにしても、アンティークレンガがまだ決まってません・・・始まったのに、やばいです(^_^;)
[PR]
# by cotton-cake | 2006-10-19 13:09 | アンティーク
チューリップバッグ
e0102401_14512777.jpgpeachmadeさんの型紙で、チューリップバッグを作りました♪Vのところで縫うのにちょっと失敗してますが、説明書のおかげでとってもわかりやすく、楽しく作れました♪キルトの方は、なんだか全体的に斜めになってます・・・おかしいなぁ~何故だったんでしょう(?_?)けれど、はりきって2個作ったので、この冬はこのバッグばかり持ってるかも・・・。^m^




e0102401_14583072.jpg
型紙・・・peachmade
布・・・・・キルトnanatone
     茶色×ドットcheck&stripe
[PR]
# by cotton-cake | 2006-10-16 15:09 | ハンドメイド
パフスリーブのブラウス
Milimiliさんのパフスリーブワンピの丈を変えて、娘ひーこのパフスリーブブラウスを作りました♪この形、本当に可愛くてお気に入りです♪ダブルガーゼで作りましたが、こげ茶のチェックで色がなかなか渋いんです♪夏にも着て、寒くなってきたのでタートルと合わせて・・・
e0102401_18483028.jpg
今日は、私の住んでる横浜もなんとなく寒くなってきて、いよいよ秋本番という感じがしました。冬に向けて色々作りたいのですが、なかなか進みません~
e0102401_1851848.jpg
ポケットには、C&Sさんのタグをポイントにしてみました♪タグ、買うだけ買って、付け忘れてしまいます(^_^;)
[PR]
# by cotton-cake | 2006-10-15 18:58 | ハンドメイド
はじまして♪chihi(ちひ)です♪
はじめまして♪chihi(ちひ)と申します♪パソコンは苦手だけど、布が大好き♪手作り、お菓子作り、雑貨が大好きです♪今から2年前くらいのものになりますが、カードケースを作りました♪ホックで留めることが出来るので、とっても使いやすくて今でも大活躍してます(#^.^#)(古い作品から見ていただきたくて登場させてます♪すみません)
ほのぼの、ゆっくりと手作りしていきたいと思います♪どうぞよろしくお願いいたします♪
e0102401_22394864.jpg                 

下の写真は巻尺とピンクッションです♪NANATONEさんの布とC&Sさんの布で作りました♪やっぱり紫、大好きです。一時期、紫の小花ばかり買ってしまう時がありました。そういえば、披露宴で着た色ドレスも淡いピンクのような紫でした。昔から紫好きかも・・・

e0102401_22455398.jpg手作りするのって、本当楽しいです♪布・お菓子・雑貨の3つがないと私じゃありません♪10年前から趣味が変わってないのもすごい・・・。

型紙・・自作
[PR]
# by cotton-cake | 2006-10-13 12:46 | ハンドメイド