人気ブログランキング | 話題のタグを見る
参観日♪
今日は、じゃがとひーこの参観日でした♪

ひーこは、学年全体の発表会。
ひーこも、少しセリフをしゃべり、ドキドキでした^^


じゃがは、個別級での算数の授業。
6年生のお兄ちゃんと二人で
「これから5時間目の授業を始めます。」と挨拶をして、スタート!
参観日♪_e0102401_2354845.gif



まずは、百玉そろばんでの勉強。
「1と9で10!2と8で10!3と7で10!・・・」

次は百玉そろばんを使いながら引き算。
「14-9は・・・。(10から9をとって)1。・・2、3、4、5」
10問くらい解いていきます。
全部正解です!二桁がそろばんを使いながらとはいえ出来るようになったなんて
夢のようです~♪^^v
参観日♪_e0102401_23554598.jpg


その次は、文章題。
家では、文も読まず「何台?と聞いてるから3台」みたいな計算をしているじゃが。
先生が始めに読み、そのあとをじゃがが復唱し、そしてもう一度じゃがが全部一人で
読んでから問題を解きます。
う~ん・・・理解してるか怪しいけど、なんとかやってました^^;
参観日♪_e0102401_23594573.jpg

時計の読み方もありました。
ちょうどの時間と30分に針がある時の読み方。
絵カードを使ってやってくださいました♪
「10時ちょうど!」
「3時30分!」
「10時30分」
「じゃがちゃん、ちがうなあ。9時と10時の間の短い針はまだ9時なんだ。」
先生が丁寧に教えてくれます。


みっちり45分。

よく頑張りました!


感動したのは、先生。

言ってみれば、他人のじゃがを、
根気強く教えてくださり、いつも休み時間には遊んでくださり、
こんなに愛情を注いでくださるのには、感謝でいっぱいです。
私は、何よりこれが一番嬉しい。
字も書けなかったじゃがが、字を書いて、
文字を読むことが出来なかったじゃがが、字を読んで・・・。
おまけに計算まで出来るようになって・・・。
先生方のおかげです。
元気に学校に行けるのも先生のおかげです。


人から誤解をされやすいじゃがのような子にとって、
家族以外の、信頼出来る先生、守ってくれる先生は
これからの人生にどれだけプラスになることか・・・。




先生に4月にお願いしたこと。
「じゃがのような子にとって、将来、目上の人の言うことを聞くことは、
働くときにとても大切です。
まずは、先生のことを信頼出来るように、そして目上である先生の言うことを
聞くような関係を作っていただけたら・・・。」



先生は、まさに実行してくださってます。
たくさん誉めて、悪いことをした時にはしかってくれて・・・。



ひーこが、じゃがに聞きました。
「一番ハンサムと思う人は?」

「H先生。」

じゃが~っ!あんたはえらい!人を見る目があるよ!
先生は、心もとってもハンサムだと思う!

先生の名前がじゃがの口から出て、とても嬉しく感じました♪^^


参観日♪_e0102401_064215.jpg

by cotton-cake | 2007-06-15 00:28 | その他


<< 丸衿ブラウス&エアリーカーディ... 私の部屋 by chihiと生活社 >>